Monday, June 17, 2013

gFab 2013/6/16

MG Wave Inc. 様にて開催の gFab にいってまいりました。

到着すると@mgwsuzukiさんと、のぶなが君がすでにもくもくモードに。

XBeeもくもくしてました。

のぶなが君はソーラーカーのTeam OKINAWAの方だそうで、中学生とのこと。
最近の中学生はArduinoやXBeeを嗜むとは、これはすごい!すごいですよ!

ひとしきりもくもくの後、BluetoothとXBeeの使いドコロの話があり、Bluetoothは一対一向けで転送量多めのレスポンス重視、XBeeはアドホックネットワークのように振舞う不特定多数向きで転送量は少なくけど長距離向け。

うう、理解があってるかちょっと不安(汗)

今回も、いろいろ、ためになる話が聞けてよかったです。
久しぶりにお会いする方もいらっしゃってて、話もはずみました。

参加させてもらって、ありがとうござました。



gFabでこっそりもくもくしていたものです。

写真に写ってないですが、クリップの先に曲げセンサーついてます。
これでグローブ型キーボードを作ろうかと(笑)

一応、キーボードっぽい動きのイメージはつきましたので、次はグローブに曲げセンサーを仕込んでみようとしてますが、手頃なグローブが見つからず。いっそ軍手にしようか悩み中。

Bluetoothもそろそろポチろうかな。

あとはソースコードです。ちょっと手入れ不足ですが、ひとまず次回に向けたメモということで。