Wednesday, May 7, 2014

Okinawa.rb#117

117 回目の Okinawa.rb に参加させていただきました。

さっそく、なにやら @tompng さんのネタが展開されだした様子。

Minecraft のサーバを Sinatra でラップして Web API から呼べるようにしたとのこと。

訊いたところ、 Minecraft なるものはサーバサイドと画面サイドとに分かれた作りになっていて、 それぞれを実行することで Minecraft の世界が表示されるらしい。

https://minecraft.net/

サーバ側は標準入力を受けるようで、 これにコマンドを食わせると Minecraft の世界をある程度自由に弄れるとのこと。

このサーバサイドの標準入力を Sinatra でラップしたとのこと。なるほどー

https://gist.github.com/tompng/734b9562c8f3a10ad639

Minecraft のサーバサイドはフリーにダウンロードできて、クライアントサイドは商用であるとのこと。 買いたくなりました(笑)。

そういえば以下なブツは初めて実物を見させてもらいましたが、なかなかに固くて丈夫。 色々なブツに組み立てられそうな予感。

今回も楽しませていただきました。